ご愛読ありがとうございます。
でおなじみ
です。
朝、鏡を見て「猫背になってきたな」と感じる方はいらっしゃいませんか?
年々、筋力や骨密度の関係で人は姿勢が悪くなっていくものです。
しかし、同じ年齢でもものすごく猫背の方もいればきれいに背筋がしゃんと伸びている方もいらっしゃいます。
では、この二人は何が違うのでしょうか?
答えは「抗重力筋」の低下です。
抗重力筋というものは、その名の通り「重力に抗う筋肉」です。
この筋肉たちが衰えてしまうと、まっすぐきれいに立てなくなります。
とりわけパソコンやスマートフォンが普及した今の生活スタイルは、顔を上げる事が少なくなっています。
スマートフォンやパソコンを長時間見ることにより、頸がどんどん前にいき、抗重力筋が働けなくなっていくのです。
ではどうすれば、今のライフスタイルでこの抗重力筋を落とさずに日々過ごすことができるのでしょうか?
僕たちが日々患者様にお伝えしているのは、意識的に姿勢を正してくださいとお願いしています。
悪い姿勢に気が付く瞬間をどれだけ増やせるかで、抗重力筋の低下は防げます。
しかし、体が悪い方向に癖がついてしまっていては、なかなか戻す事が出来ません。
当院では一人一人の体の状態を見て、一人一人に合った治療を行っています。
何かわからないことがありましたら遠慮なく匠タクミ整骨院にご相談ください‼!