ご愛読ありがとうございます。
でおなじみ
です。
最近寒くなってきて朝起きるのが辛くなってる人はいませんか?
今日は寝起きを悪くする原因を書いていくのですが朝が起きれないという人はしっかり見ておいて下さい。
睡眠を妨害する生活習慣について書いていくので皆さんはどのくらい当てはまるかを数えてみてください。
①就寝前にパソコンやスマートフォン、テレビを見ている。(ブルーライトが脳を活発にさせてしまいます。)
②就寝前に熱いお風呂に入る。(熱いお風呂に入ると交感神経が働き眠気がなくなってきます。)
③就寝前に仕事や勉強、考え事など頭を良く使う。(考えることによって脳が活発になります。)
④就寝する4時間前にたくさん食べる。(寝る時は体温が下がっていくのですが、食べると消化しないといけないので体温が下がらず浅い眠りとなります。)
⑤夜にコーヒーを飲む。(カフェインを摂ることによって途中で起きることが多くなります。)
⑥たくさんお酒を飲む。(寝付きは良いがアルコールを分解するために交感神経が活発になるので浅い眠りになります。)
⑦喫煙をする。(タバコは興奮剤とも言われ睡眠時に興奮状態にさせてしまうのでかえって不眠となります。)
⑧休日と平日との睡眠時間に大きな差がある。(寝る時間がバラバラだと成長ホルモンの分泌が上手く出来なくなり疲れが残りやすくなります。)
皆さんはどのくらい当てはまっていましたか?
これらの事が睡眠を妨害して朝が起きられなくなったりするのです。
今すぐ改善できるものから中々改善できないものまであるので無理なく興味本位で良いのでやってみて下さい。
他にも朝日を浴びることによって体内時計がリセットされ、体への負担が減るので積極的に日光を浴びましょう!
今回、当てはまらなかった人でも原因は色々あるので次回も寝起きが悪くなるものを書いていくので楽しみにしておいて下さい。
何かわからないことがありましたら遠慮なく匠タクミ整骨院にご相談ください‼!